越後川口SAにて 2

他の草花も少しありました。






アキノノゲシ










クズ





キンエノコロとアキノエノコログサ。





キンエノコロ





ヤブツルアズキ





TRIM










TRIM





ママコノシリヌグイ





TRIM


次には塩沢石打SAで停まったのでした。







6D
EF 70-200mm F4L
【2016/09/29 14:13 】 | 生活
越後川口SAにて

14日の帰りの関越道で、越後川口SAに寄りました。

毎年ここではツリフネソウが見られます。






SAの柵の外にあるので、200mmでも小さくなります。





杉林の下の斜面に、他の草と混ざって咲いています。

ママコノシリヌグイの花も見られます。





TRIMで切り出します。










TRIM










TRIM















TRIM





これはヤマゴボウかと思います。





TRIM






続きます。


昨日の朝は5時ごろに外に出たのですが、

キンモクセイの良い香りが暗がりの庭に漂っていました。

季節を感じます。




6D
EF 70-200mm F4L
【2016/09/28 09:44 】 | 生活
キタテハ アカボシゴマダラ

庭にふだんは見ない蝶が舞い降りました。

キタテハとアカボシゴマダラです。






キタテハ  お口に合わなかったのか、すぐに飛び去りました。





アカボシゴマダラ こちらは花でなく、地面に降りて水?を吸っています。

黄色い口吻がちょっと不気味です・・・。





羽の裏表の模様は一緒のようですねえ。





なんとも目につく赤ですねえ。










XS1
【2016/09/27 00:01 】 | 生活
新潟の鳥屋野潟にて 3

清五郎小公園のあたりに来ると、スワンスタジアムも見えてきます。

スポーツ公園がさらに続きますが、この辺で折り返し帰ることにしました。

行き返りで3キロ弱歩いた感じです。






不思議なオブジェがありました。流木を芯にして農民の姿を作っています。





「清五郎地区の伝承」という碑石が建っていて、

この地区の開墾初期のことが書かれています。

8人の農民によって初めは拓かれたことから、この像を作ったそうです。

ここの堤と一本松も当時の名残とか。ちょっと泣けてくる文章です。





よく出来ています。















水との戦いだったでしょうね。





公園にも田んぼを作りたかったスタッフの気持ちがわかるような気がします。





秋のハンゲショウ。





イヌシデでしょうか。










ノブドウ










新掘橋まで戻ってきました。





川に水草が浮かんでいます。





ヒシのようです。





TRIMもこれ以上は荒れますので・・・。





公園入口に戻ってきました。5時半を過ぎて、暗くなってきました。


グーグル地図でこの地域の地形をあちこちあれこれと見て、考えながらの編集でした。

歩く以上に旅をした感覚です。










XS1
【2016/09/26 10:10 】 | 生活
新潟の鳥屋野潟にて 2

今日の写真は、公園を鳥屋野潟に沿って東へ歩きます。






交流のエリアから林のエリアの方へ歩いていきます。

野鳥観察舎、新掘橋、みはらしハウス、清五郎小公園とたどります。





野鳥観察舎から鳥屋野潟が一望できました。これは東方向。

阿賀野川方面。





左へ目を移していきます。





真ん前の景色。向こうは市役所・白山公園方面とあります。

中央の塔はNTT新潟女池ビル。





左へ。街の向こうに信濃川があります。





葦の原が広がっています。





キンエノコロがありました。





新掘橋のある河口に来ました。水鳥が群れていました。





向こうに見える高い塔は、新潟港にあるNEXT21のビルかな。





掘削して出来た川。平野を流れて水を集めて来ました。





橋の反対側。まっすぐの川です。





橋のたもとに案内板がありました。この看板は海抜60cm。

地図の黄色く塗られたところは0m地帯とのこと。





鳥屋野潟の水面は、海抜マイナス2mになっています。

信濃川・阿賀野川の水面は海抜より高くなっています。





ハゲイトウが植えられていました。ガンライコウとも言いますね。















先に進むと道に沿って小川を作ってあるエリアです。ミントの花でしょうか。





コブシの実がたくさんついていました。





みはらしハウスのある池に来ました。スイレンとハスと。





ハンゲショウがたくさん見られました。





ミソハギもたくさん見られました。





池の端に小さな田んぼが作られていました。かめ吉のたんぼ、という表札があります。

公園スタッフが作った田んぼのようです。





木の間からハスの群生が見られました。


もう少し続きます。







XS1
【2016/09/25 00:01 】 | 生活
| ホーム | 次ページ>>